Magic Over Japan

みんな、みんな塗りつぶせ

Magic Over Japan!

はじめまして。

id:uasiさんから招待をいただきましてはてなブログ開設できました!やったね!
新しい物好きなので嬉しい限りです。ありがとうございました!

さて、私はしがない金融機関で働く社会人です。もう3年目になります。
しかしそんなことはどうでもよいのです。
 
最近、色々なひととプライベートで会う機会が増えて、
「みんなすごい人ばっかりだなぁ」と思うようになりました。

アメリカでは、スティーブ・ジョブズやら、ビル・ゲイツやら、マーク・ザッカーバーグやら凄い人物がいます。
日本にも、岩田聡さんや、古くは盛田昭夫さんなど、凄い人物がいるものです。

例えばスティーブ・ジョブズのプレゼンや個性は、しばしば「現実歪曲フィールド」という言葉で表されます。
彼によって語られる言葉は、とにかくクールです。
まるで心地良いクラシックのようでいて、新たな時代を切り開く全く新しいロックのようです。
そして実際、彼はアメリカという国だけではなく世界全体に大きな影響を与えました。
これが、スティーブ・ジョブズの持つ魔法の力です。 

それと同じように、僕が最近あって話しているひとたちは、僕からみるとキラキラした個性を持っています。
例えばプログラミングができたり、作曲ができたり、難しい数式を持ち出してきたり、英語ができたり。
僕にとって彼らは魔術師であり、彼らは魔法を使っているように見えます。
そう、魔法です。

話は変わりますが、"Rock Over Japan"という曲があります。
こんな曲です。


私は「輪るピングドラム」というアニメでこの曲を初めて知りました。
原曲があることすら知りませんでした。なかなかいい曲です。そしてこの歌詞です。

輪るピングドラム 挿入歌「ROCK OVER JAPAN」から生存戦略を考える 
この記事では、この歌詞の持つ意味について考察されています。

もう誰も明日さえも 見えなくなっている
という歌詞は、まるで今の日本の、世界の現状のようです。

そしてこの歌はこう歌います。
ROCK OVER JAPAN みんな、みんな塗りつぶせ

閉塞感なんて全部ROCKで塗りつぶしてしまえ。

この歌が歌われたのは今から25年も前。
いまも、日本は暗くてある意味閉塞感が漂っています。

でも、冒頭で語った通り、日本にはキラキラした若い人達がたくさんいます。
もう既に魔法、MAGICが使える若者もいるのです。

閉塞感なんて、MAGICで塗りつぶしてしまえ。

そんな思いでこのブログはMagic Over Japanという名前を付けてみました。
自分もそんなMAGICが使えるようになったらいいなと思っています。

そのうち変わってたりしてな。

まぁよろしくお願いします。